スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三国志99 劉備の脱出劇の巻 

孫夫人は兄の孫権が荊州を手に入れるために自分を利用しようとしたことを知ると彼を憎みました。
そして迷うことなく愛する夫のために追手の前に立ちはだかったのです。
彼女は呉でも気性が激しく武勇にも優れていたことで知られており、それでなくても主君孫権の妹である彼女に恫喝されると追手はもうそれ以上追尾することを諦めざるをえないのでした。

しかし孫権もそのくらいのことは予想していました。
今度は妹にも太刀打ちできる丁奉と徐盛を差し向け、逆らえば殺しても良いという生殺与奪の権を与えたのです。
劉備達が長江に辿り着き、船を探しているとその丁奉達に追いつかれてしまいました。
しかもそこは劉郎浦と名前がついており、さすがの劉備もここで命運つきる運命だったのかとあきらめたその時です。
趙雲が長江を走っている一艘の船を見つけます。
とりあえず止めて乗せてもらおうと劉備達が近付くとなんと船から出てきたのは孔明ではありませんか。
孔明はそろそろ劉備達が戻ってくるころだろうと予想して長江まで船を出して待っていたのでした。
劉備は毎度のことながら孔明の機転に感激しつつも再び会えた喜びで胸がいっぱいになりましたが、再会を喜んでいる間はありません。
周瑜の水軍がすぐそこまで差し迫っていたのです。

長江を渡り終えた劉備一行を周瑜は軍を引き連れて追ってきました。
しかし、それを予想して孔明は伏兵をひそませていたのです。
すぐにそれに気付いた周瑜は撤兵を命じます。
逃げていく周瑜軍に向って孔明は自軍の兵士たちに、「周瑜に任せれば天下安泰だ、夫人はとられて兵も失う」と叫ばせます。
それを聞いた周瑜はプライドを大変傷つけられ、怒りのあまり昔の矢傷が開いてしまい、倒れてしまったのでした。

もし今回の話がおもしろかったらどれか一つクリックしてください。
人気blogランキングへ カワイイブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

[ 2007/07/10 12:54 ] 三国志91~ | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです。いたおです。
いまさらですが、周瑜はモテるようですね。
三国志大戦の影響で局所的な知識が増えてます^^
美人短命(病気とか)かと思いきや、孔明に怒りくるって憤死するのかな?
[ 2007/08/26 23:43 ] [ 編集 ]
見てる方は楽しいですよねw
でも倒れた周瑜を支える役で出演するのもいいかなぁ・・・・w
船に立っていた孔明をズームアップするカメラマンでもいいかも。。。w
[ 2007/08/11 14:15 ] [ 編集 ]
この先、話はどんどん「国」とか「軍」単位になっていくけれど
こういう「人」が駆け回っているシーンって
劇的で楽しいですね。

「ああ、もうすぐそこに追っ手が・・・」というところに
一艘の船が! そしてその船首に立っている男は!
(ここで大袈裟な効果音とカメラズーム!)

ってぐらい劇的じゃないと、
周瑜も倒れるほど怒れないでしょう。。
[ 2007/07/15 20:40 ] [ 編集 ]
>いっしーさん
「落鳳坂」、ありましたねー。
そういう地名ってあとからつけられたんじゃなくてたまたまついてたんですかね??
だとしたらすごい偶然・・・。

>ゆーくんまままさん
孔明サマは相手をわざと怒らせるのがうまいというかなんというか・・・w
でもSの孔明サマも萌えます♪

上杉謙信最後って・・・実は知りません。
これは風林火山が益々楽しみになってきましたぞーー。
[ 2007/07/15 13:23 ] [ 編集 ]
三国志演義の孔明先生は、ほとんど超能力者です。そして案外いじわるなんですよね。

ちなみに越後の虎、ガクト演じる上杉謙信の最後は、当時の文献で「五丈が原」にたとえられているのです。謙信が孔明のような軍師であったということなんでしょうね~!

[ 2007/07/13 16:32 ] [ 編集 ]
玄徳も無事領地に帰還できましたね(^o^)/ 孔明が登場してからは安心して見てられます。。しかし玄徳の名前が入った地名とは不気味ですね。「落鳳坂」なんてのもありましたね(>_<)
[ 2007/07/11 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム


