FC2ブログ

簡単三国志4 黄巾賊の平定と霊帝の崩御の巻 

前回は
・自称皇帝の親戚の劉備
・9尺の美髭公の関羽
・肉屋で目を開いて寝る張飛
この三人が義兄弟の契りを結んだところで終わりました。

さて、劉備には人徳というものがありました。
何故か周りの人が劉備には尽くしてくれるのです。
そのおかげで劉備軍には人が集まり、馬を提供してくれる人が現れ、そして黄巾賊の平定に一役かうことができました。
いわば手柄を立てたのです。

やがて黄巾賊を平定した将軍たちに勲功が与えられます。
しかし劉備に与えられたのは田舎の県尉の任でした。
これは劉備の手柄にたいしてはほんのささいなものであったようです。
そしてこの県尉の職さえも賄賂を要求され、劉備は自分から辞めてしまいます。
片田舎でさえもすっかり腐敗政治がはびこっていたのでした。

そんな中、霊帝が崩御します。
霊帝には二人の息子がいました。
上の息子の弁王子が跡継ぎかと思いきや、ここで残忍な董卓(とうたく)という男が弟の協王子を無理やり帝にして自分が政権を握ったのです。

次回はとうとう漫画の蒼天航路
で有名なあの曹操(そうそう 字は孟徳)の登場です。

人気blogランキングへ

第五話へ飛ぶ
スポンサーサイト




[ 2005/10/28 21:46 ] 三国志1~10 | TB(1) | CM(4)
みなさん、ありがとうございますー♪
三国志系はずっとレスがつかなかったので少し不安に思っていたところだったので嬉しいです。
なんせ長い話なので先に進める為に省略省略の連続で、三国志ファンの方からクレームがきそうなのが気になっていました。
好きな武将とか削られてたらやっぱり悲しいですよねぇ??
主要人物はもちろん削らない(削れない?)予定ですが、もしこの人だけは登場させろ!というご希望があったら教えてください。
といってもアタシもあまりマニアックな人は詳しくないんですけど・・・(汗)。

劉備主体にしてありますがアタシが好きなのは孔明です♪
関羽も好きだけど・・・。
曹操も好きですょ。蒼天航路は奇抜でエロぃところが好きです♪といっても全部は読んでませんが・・・。
[ 2005/10/29 01:26 ] [ 編集 ]
はじめまして。
わかりやすく、かつ密度のあるストーリーテリングですね!
で、でもひょっとしてこの調子で
蜀滅亡あたりまでやってくれちゃったりするんですか?
息切れしそうだなあ……。

テンポ速いのですぐ流れてしまいそうですが、
お近づきのしるしにTBさせてください♪
[ 2005/10/29 00:08 ] [ 編集 ]
歴史シミュレーションゲームが好きでよくやっていたので
武将や断片的なイベントは知っていますが、全体の詳細な
流れはあまり良く解かっていません。

だから楽しく読ませてもらってます。
それにしても更新が早いですね。凄い。
[ 2005/10/29 00:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
劉備ファンから見た蒼天航路ってどんな印象をもちますか?
私は曹操ファンですが
[ 2005/10/28 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://acha22211.blog32.fc2.com/tb.php/19-39a9411b

前からちらちらっと話題には出していますが、『赤壁が燃える日-現代詩「三国志」-』(新風舎、1500円)を、出版しました。発行日は10月25日なので、その辺りで記事にしようと思っていたのにもう2日おくれですな……。オンライン書店で検索したら、
[2005/10/29 00:12] NIJOの落書帳
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム