FC2ブログ

ラスト・エンペラー(末代皇帝) その2 

結局『康煕王朝』が50話。
『雍正王朝』が44話。
『西太后の紫禁城』が30話。
『ラストエンペラー』が28話。
50分×152話で126時間・・・全部見てしまいました。
よっぽど暇なのね、アタシ・・・(-_-;)

ラストエンペラー溥儀役は途中で俳優さんが陳道明さんから朱旭(チュウ・シュイ)さんに変わりました。
この朱旭という俳優さん、『西太后の紫禁城』で西太后のお茶係をしていた章おじさんでした。
しかも『大地の子』で陸一心の中国のお父さん役をしていたとか・・・。
確かに『大地の子』観た記憶があるんですけどね、原作を読んだから中国人のお父さんの記憶はあるのですが、俳優さんの方は残念ながら記憶になく・・・もう一回みたいなぁ・・・。

あと今回のこの話を別の視点から見た小説を以前に読んだことを思い出しました。
『流転の王妃・最後の皇弟』です。
溥儀の弟の溥傑と結婚した日本人女性(嵯峨浩)の話です。
常盤貴子と竹野内豊主演でドラマ化もされていました。
これを見たときは分からなかったことが今回のドラマで分かったりしました。
例えば、何故溥儀が弟の奥さんである浩をそんなに警戒していたのか。
皇后の婉容がアヘン中毒だった訳も分かったような気がします。

今回のこのドラマの中で日本軍が中国人に対して行った非道な出来事が結構出てきます。
これでは中国での反日感情が高まってしまうのもしょうがない・・・と思わざるをえません。
中国の歴史を愛している私としては非常に悲しいことです(ToT)

しかし、楽しみにしていたGYAOシリーズが終わってしまいました。
9月まで放映されてるから興味あるのだけもう一回見ようかな。
それと全然関係ありませんが、今日大ショックなことがありました。

サッカー好きな人がW杯を楽しみにしていたように、ゲーム好きな人が新しいゲーム発売を楽しみにしているように、私にも楽しみにしていたことがあったんです。
それは、黄海冰さん主演の武侠ドラマ『ヒロイック・レジェンド(萍踪侠影)』のレンタル開始。
前にお店に行ったら21日からレンタル開始だというのでこの日を指折り数えていました。
それなのに・・・それなのに・・・今日行ったら『ありません。』の冷たい一言。
いつ入荷するのかかすかな希望を抱いて聞いたのにさらに追い討ちをかける『入荷の予定もありません。』の氷のような一言。
この間からずっと楽しみにしてたのにーーー!!!
入荷しないんだったらレンタル開始だなんて言うなーーー!!
やっぱり近所の○○ではダメなのか・・・。
やはりレンタル屋の大手○○○までいって捜索してくるしかないのか・・・。
ε= (´∞` ) ハァー
スポンサーサイト




>derskeさん
ネット配信がもっと大きくなってくれば私たちにとっては楽でしょうね。
まだまだ種類は少ないようですが・・・。
どんどん新しいものが出てくるのでついていくのが大変です(;´Д`A ```

>いたおさん
このドラマの中では南京大虐殺がメインでした。
他にも皇帝に祖先や宗教を日本のものを敬うように強制したり、抗日派と思われる人を片っ端から処罰したり、なかなか残虐非道です。
なにげに学校の歴史ではさらっとしか習ってませんよね・・・?私が忘れてるだけ??

>hitogogo
一体いつからサッカー好きだったの??
見たいのに見れない・・・はカナシイね。
ちなみに私はいまだにヒロイック・・・には出会えない・・・。

>ゆーくんまままさん
『大地の子』、結構前ですよね??
私が見る朱旭さんも毎回おじいさんです。
一体おいくつなのか・・・??
『武侠ドラマ』は歴史がかった戦い系のドラマとして認識していましたが、やっぱり侠とつくくらいだから男気とかそんな感じのものはないでしょうか・・・?
[ 2006/06/29 13:45 ] [ 編集 ]
上川さんファンにとって朱旭さんは忘れられない俳優さんです!私が観たときすでに相当のおじいさんでしたが、若かりし頃はきっと美青年だったんでしょうね。「大地に子」での朱旭さんの演技は素晴らしく私も何度も泣かされました。
でもそのレンタル屋さん虚偽表示はまずいですよね。見つかることを願ってます。ちなみに「武侠ドラマ」ってつまり日本でいうところの任侠(やくざさん)ドラマなんでしょうか?
[ 2006/06/29 12:05 ] [ 編集 ]
今日も快調にGYAOっとるかのぉ・・・
(  ・ _ ・  )ジー

そのレンタル屋、めっちゃ虚偽表示やん!!
そういうの悲しいよなぁ~~分かる分かる。

昔、BSが映らず・・・民放ではW杯中継が観れなかった頃を思い出します(泣)
[ 2006/06/28 23:28 ] [ 編集 ]
日本軍が中国人に対して行った非道な出来事ってどんなことだったのでしょうか。我々日本人はそれを知っておかなくてはならないような気がします…
[ 2006/06/24 00:43 ] [ 編集 ]
ネット配信サイトが、レンタル屋さんにとって替わる
のも、まもなくでしょう。
価格的なものと、保存とか閲覧可能期間の点で足踏みしていますが・・・。
10年後はCDすら無くなっているんじゃないかな?
DVDですら、より高密度のHDタイプになって着てますね。
[ 2006/06/23 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム