FC2ブログ

初心者の為の簡単な三国志1 プロローグの巻 

見てお分かりかと思いますが、私は三国志が好きです。
三国志を知ってる人にはもちろん知らない人にも好きになってもらいたいっ!!
というわけで三国志を知らない人にもわかりやすい、簡単な三国志のストーリーを連載していこうと思います。(っていうか、自分がやってみたいだけ。ただ長い話なので完結できるか自信がないんだけど・・・汗)

その前にまず三国志には『正史 三国志』と『三国演義』と二種類あります。
正史の方は陳寿という人が実際にあった歴史を記したものです。
ただこれは国家の記録であり、物語性はほとんどないのでこのはるか後の時代に、羅貫中という人が三国志の歴史を小説化したものが中国四大奇書のひとつ『三国演義』です。
『桃園の誓い』など、有名なエピソードの多くはこの中に盛り込まれ、日本では一般的に三国志というとこの『三国演義』のことをいいます。
つまりフィクションが混じった歴史の話です。

三国志というのはだいたい中国の184年の黄巾の乱前後から始まり、それから群雄が割拠して、魏・呉・蜀の三国に分かれ、そして統一される・・・そんな話です。
ただ、途中で終わっているものも多いです。
何故かというと・・・多分盛り上がりに欠けてくるからかなぁ・・。
それとも三国志における超有名人物がみんな死んでしまうからカモ。
まぁ、そんな感じです。
ほら、ちょっとは三国志に興味がでてきましたか?
興味がでてきたって方は人気blogランキングへ

次回は第二回 黄巾の乱と劉玄徳の巻の予定です。
スポンサーサイト




[ 2005/10/27 01:01 ] 三国志1~10 | TB(0) | CM(1)
はじめまして三国志NAVIの管理人をやっております5代目と申します。

三国志NAVIは、三国志に関連するサイトを集めたサーチエンジン&総合リンク集を目指し、現在本公開に向けて準備中です。

http://3594navi.jp

本公開は12月1日を予定しております。

三国志NAVIを開始するに辺り、登録サイトを探していたところ貴サイトを拝見させていただき、誠に勝手ながら三国志NAVIに登録させて頂きました。
事後承諾になり申しわけございません。

もし不都合があるようでしたら至急対応致しますので、お手数ですがご連絡下さい。
また登録内容の変更や、相互リンクをしていただける場合は下記アドレスからお気軽にお申し付け下さい。
http://3594navi.jp/cgi-bin/yomi-search/html/henform.html

それでは今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ご参考までに、相互リンクのご案内です。
---------------------------------------------------------------
名称:三国志NAVI
URL: http://3594navi.jp/
説明文:三国志に特化したサーチエンジン&総合リンク集です
バナー画像:http://3594navi.jp/img/3594navi120_60.gif
---------------------------------------------------------------

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三国志に特化したサーチエンジン/相互リンク集
三国志NAVI
管理人 5代目
http://www.3594navi.jp/
3594@3594navi.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[ 2006/11/05 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム