FC2ブログ

三国志69 周公瑾の陰謀の巻 

周瑜は幕僚を本陣に集め、軍議を開きました。
そこで周瑜は孔明に、水上での戦いにはどのような武器が一番良いかと尋ねます。
孔明はそれは弓矢であると答えました。
しかし周瑜は今は呉軍の手持ちの矢が少ない・・・できれば孔明に矢を10万本用意してもらえないだろうかと頼むのです。

それを聞いた孔明は少し考え、それは重い任務だが光栄であると承諾し、いつまでに入用かと尋ねます。
周瑜のできれば10日以内に・・・という言葉を聞いた幕僚達はざわめきます。
10万本の矢は数えるだけでも半日かかるでしょう、ましてや10日で用意するとは到底無理な数字なのです。
そんな幕僚達の様子を見て周瑜は、無理ならもう少し期限を延ばしてもよいが・・・と孔明をチラリと見ました。
すると孔明は、曹操が攻めてきている時に10日もかかっていては手遅れになりかねない、三日で用意しましょうと答えるのです。
周瑜はこの機を逃さず、陣中に戯言は許されませんぞ?と念を押します。
魯粛が慌てて孔明にやけになってはいけない・・・と止めます。
周瑜は魯粛を睨みつけながらも、孔明先生は天下の奇才、こんなことでお困りになるわけがない・・・と孔明に辞退させないようにしてしまいます。
孔明もにこやかに笑い、3日で10万本用意できぬ時は軍罰を受けるという誓書まで書いてしまうのでした。

周瑜は上機嫌です。
3日で10万本の矢を用意するなど不可能で孔明の命をとったも同じことです。
しかし、すぐに不安になります。
あの孔明のこと、口からでまかせを言うとは思えません。
そこで魯粛に孔明を見張らせ、後から言い訳ができないように必要なものがあればそろえてやるようにと言うのでした。

どっちを応援する?
■3日以内に10万本の矢を用意しないと処罰される孔明
■まちがいなく板ばさみになるであろうことが予想される魯粛
孔明派の私ですが、ここは魯粛を応援したい・・・。

70話へ飛ぶ
スポンサーサイト




[ 2006/02/16 00:42 ] 三国志61~70 | TB(0) | CM(8)
NIJOさんと時間差で入れ違いましたw
魯粛・・・なんだか母性本能くすぐられますねw
彼のおもしろさ・・・というかかわいさを表現できたらいいんですけど。。。
トリオ漫才・・・おもしろい発想ですね。
私もこの辺りは大好きなところです♪

[ 2006/02/17 00:09 ] [ 編集 ]
>いたおさん
いたおさんは前から魯粛派ですね^^
孔明のことが好きって・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
そういう意味じゃないですね??
そうですね、孫・劉の同盟の為というより孔明に対する好意からですか・・・そう言われてみるとそうかも。。。

>あなろぐさん
蒼天での赤壁のあたりも見たくなりました。。。
曹操からの視点ですよね?きっと。
やはり孔明はあまり出てこないんでしょうか・・・。
今回の矢の話も演義での話だったと思いますから、出てこないのかもしれませんね。

>いっしーさん
確かに。。。
当の本人はいたって落ち着いていて、周りがハラハラ・・・というシーンが多いかもしれませんねw
っていうか、毎回??w

>derskeさん
子ども用の三国志の本ってたまにありますよね。
あれって内容はどうなっているんでしょう??
大人が読むとつまらない・・・という話を聞いたことがあるんですが・・・。

>結城さん
孔明が羽扇でサーッとあおぐと空から矢がバラバラ・・・と落ちてきてあっという間に10万本が山になる・・・とか?w
私は結構変人の孔明、好きです♪
[ 2006/02/17 00:07 ] [ 編集 ]
このくだりは面白いですよね。
難題をふっかける周瑜と、
機知で切り抜ける孔明と、
間であたふたしている魯粛、
のトリオ漫才。

なんか魯粛は、こんなふうに描かれてかわいそうなんだか、
かわいいんだか・・・。
[ 2006/02/16 23:55 ] [ 編集 ]
実は周瑜と小喬がこっそり作ってあげたがいいかなと思います。
でもねぇ、孔明が神業でハーッと言って作ったらさぞかし面白いでしょうね。だんだん孔明のイメージが壊れてきていますが(私の中では孔明を始め、軍師達は変わり者のイメージしかありません)
[ 2006/02/16 22:12 ] [ 編集 ]
一休さんのトンチ問答みたいなの
細かいエピソードなどは忘れてしまっていますが
。童話で三国志もあっていいかもです。
[ 2006/02/16 20:09 ] [ 編集 ]
ありましたねー(*^_^*) 今思うと結構横着な解決法ですが。。本人より周りの人間のほうがハラハラしてるかもしれませんf^_^;
[ 2006/02/16 11:51 ] [ 編集 ]
蒼天航路にはこの周瑜と孔明のくだりはないので
知りませんでした。そうなんですね
後の展開が非常に気になりますね
10万本か....やるんでしょうね孔明は
[ 2006/02/16 04:44 ] [ 編集 ]
人気アンケート投票にも一票いれちゃいました。
以前にもいれたので計2票です。
最近思うのですが
魯粛は孔明のことが好きなのでは!?
[ 2006/02/16 03:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム