FC2ブログ

字で分かる兄弟の順 

前に別のところに書いていた記事を書き直しました。
読んだことある方はゴメンナサイ。

伯父と叔父、伯母と叔母の違いを知っていますか?
両親の兄・姉を伯父・伯母
両親の弟・妹を叔父・叔母
と書くそうな。

これはもともと中国から来てるんだとか・・・。
以前にも少し書きましたが、昔中国では姓名の他に字(あざな)というものがありました。
名は親からつけてもらった大事なものだから気安く呼んではいけないという考えがあってその代わりに字という呼び名をつけたそうです。
その字に使われている文字で兄弟の順番がわかる人がいます。

【使われている文字】
長男 伯 孟
次男 仲
三男 叔
四男 李

というわけで三国志では・・・

長男 孫策 伯符  曹操 孟徳  陸遜 伯言
    姜維 伯約  馬超 孟起
次男 孫権 仲謀  司馬懿 仲達  許チョ 仲康  董卓 仲穎 
三男 孫翊 叔弼(そんよく しゅくひつ・孫堅の三男)
    司馬孚 叔達(しばふ しゅくたつ・司馬懿の弟)
四男 馬良 季常  劉璋 季玉

諸葛喬のようにもともと諸葛瑾(孔明の兄)の次男だったのに叔父の諸葛亮の長男として養子に入ったことから『仲真』→『伯松』と字を変えた人も・・・。

と、冒頭の伯父と叔父の文字もこのような中国の風習から来ているようです。

スポンサーサイト




[ 2006/01/23 13:57 ] 歴史ネタ | TB(0) | CM(6)
>結城さん
そうですか、司馬四男は季達でしたか・・・よくぞ調べてくださいました。
周瑜は口(くち)かと思っていました。
ロ(ろ)でしたか・・・ロ・・・ロバ・・・??諸葛瑾じゃないんだからw
ホ・・・ホモ?・・・低俗な発想しかできなくてゴメンナサーイ(ノ◇≦。)

>ケロンパさん
名前と人の多さ・・・確かに萎えますよねぇ・・・。
しかもソンケンなんて孫堅、孫権、孫乾・・・
でも中国語だと違う読みになるらしいです。

>いたおさん
歴史、楽しいですよねー。
昔から嫌いではなかったのにどうして若い頃からもっとはまらなかったんだろう・・・って最近思います。

>いっしーさん
ゲーム会社に問い合わせる人がいるんですね・・・。
でもその探究心が逆にスバラシイような気もします。
アタシだったら疑問に思ってもそこまでしないかも。。。

>あなろぐさん
劉冀公徳??
知りませんでした・・・。
でも劉備の子どもは劉禅一人だと思ってましたが、他にも子どもが何人かいたという説もあるようです。
[ 2006/01/24 13:32 ] [ 編集 ]
そういえば蒼天航路でも、劉備の子である公徳が
曹操に名前を聞かれて
「姓は劉、名は冀、字は公徳だ」
という所があるんですが、この劉冀公徳は
蒼天航路だけですよね?
奥が深すぎますね、うーんわからん
[ 2006/01/24 03:57 ] [ 編集 ]
初心者もマニアも満足!の記事ですね^^
予備知識なく三国志の世界に飛び込むことが多く、ゲーム会社に「字(じ)って何ですか?」とか問い合わせる人もいたそうです。あざな、ですよね。。

[ 2006/01/24 01:12 ] [ 編集 ]
またまたあちゃさんのおかげで勉強になりました。
名前一つとっても奥が深いなー。
ますます歴史に興味津々です。
[ 2006/01/23 22:49 ] [ 編集 ]
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(満へぇ~)
すごいですね!!名前にそんな秘密が!!
でもそうなると自分個人の部分は「孫策伯符」の場合
「策」と「符」だけってことですね。
正直覚えにくいです…
私が三国志でつまずいたところです。名前と人の多さに
挫折しました。
また一つ賢くなりましたよ!!!
[ 2006/01/23 21:10 ] [ 編集 ]
今回は無双シリーズの武将が字呼びをする相手をピックアップしてみました。字で兄弟の順を分けるのですか。それは知らなかったですな。司馬の八達を調べてみれば、確かにお兄さんは伯達。そして自分は次男だから仲達、で弟が叔達ですね(司馬家だんご3兄弟ってできそう)。ということは4番目が『季達』ってことも・・・って調べてみてみればマジだ!やっぱり法則があるんだぁ。
あ、後、周瑜が□(しかく)じゃなくてカタカナのロ(ろ)ですよ。そこから想像してください。まぁ、ホでもあるんですけどねぇ・・・(だんだん周瑜のイメージを崩そうとしています)
[ 2006/01/23 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム