FC2ブログ

NHK大河 『功名が辻』 桶狭間 

やっぱ歴史はオモシロイ!!
山内一豊なんて知らなかったけど、有名どころが出てくるので時代背景は分かるし、出演者も豪華です。
舘ひろしの信長もとっても雰囲気出てます。
ただ、早くして亡くなった信長にしてはちょっと歳をとりすぎているような気もするけど。。。
一回目からして一豊の母と両親を亡くしてしまった千代とのやりとりが泣けるじゃありませんか。。。

去年の義経も(タッキーが男前で)良かったけど、義経の最期を思い出すとどうも途中で見る気なくしました。。。
今回は想像つかない分おもしろそうです。

たまたまGyaOのテレビの方の『まんが日本絵巻』で桶狭間の合戦をやっていました。
大河では3万対3千となっていたのにこちらでは4万対4千となっていました。
まぁ、そのくらいの兵力があったということですね。
しかしまんがの方も信長はやり手です。
まるで曹操のよう・・・。

日本でも中国でも自軍よりはるかに大軍の敵に勝っていく先人達・・・三国志や歴史の魅力はこんなところにもあるのかも。。。
スポンサーサイト




[ 2006/01/09 01:38 ] 歴史系テレビ・本 | TB(0) | CM(5)
>結城さん
ちょっとちょっとーーー!!
ずいぶん気になるコメントを残していかれてるじゃないですかーーーw
で、一豊の母が??
なんだろうーー???
これは続きを見るしかない?

>いっしーさん
義経はキャスト豪華でしたねー。
あのマツケンが弁慶ですょ??
うしの娘が弁慶好きーーー♪としきりに言っていました。
流し目にやられたようです・・・(;´Д`A ```

>いたおさん
アタシは本当は三国志オンリーなのですが・・・もともと歴史は好きなのかもしれません・・・(^-^;
しかし、山内一豊はマニアックかと思ったら戦国ゲームにもちゃんと出ていたとは・・・。

>あなろぐさん
あなろぐさん、範囲が広いですねー。
信長もお好きだとは・・・。
お子さんが生まれたら是非『子龍(趙雲)』にしてくださいっ!
本当はアタシがつけたかったんですけど。。。泣く泣く譲りますから。。。(/_<。)
[ 2006/01/10 15:01 ] [ 編集 ]
あちゃさん、とうとう信長が来ましたね!
信長は非常に好きです。
僧侶を焼き殺してしまう残忍なところもありますが
よく比較される家康よりはるかに好きです。
子供が出来たら信長と言う名前にしようと
考えているくらいです。
[ 2006/01/09 22:42 ] [ 編集 ]
私もあちゃさんのおかげで歴史に興味津々になりました。
日本の戦国時代の武将もある程度は判りますよ。
例によってゲームからの知識です。
一豊・・・名前は見た憶えがありますが
そんなに強くなかったような気がします。
今年も目標は歴史に詳しくなります。
[ 2006/01/09 17:58 ] [ 編集 ]
「義経」はよかったですねー^^ キャストも豪華だったし。。
寡兵で敵を破るといえば、甘寧もそんなことがありましたね。
[ 2006/01/09 10:34 ] [ 編集 ]
おお、ご覧になりましたか。
私は司馬遼太郎の原作を全部読んだので
大体話の筋は全て分かっているんですが、
そのせいか原作と違うところが目立つのが
いやですね。
ええ、その一豊の母がねぇ・・・
というか本当は第一話そのものが・・・
いえいえ、何でもありませんよ。それでは。
[ 2006/01/09 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム