FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2007年11月 ] 

『始皇帝暗殺 荊軻』 

先日たまたまテレビが面白くなかったので、動画を探していたら見つけましたよ『始皇帝暗殺 荊軻』。
『小さな中国のお針子』の時に劉(リウ・イェ)さんという俳優さんをチェックした際にこのドラマが出てきたのは覚えてたんですが、それっきりで。。。
その後真田広之・チャンドンゴン主演の『無極 PROMISE』にも出てはいたんですけど、呪いのマントを脱げないとかいう悪役で、ちっとも男前ぶりが見られなかったので残念に思っていたのです。
まぁこのドラマもあまり深く考えず見始めたら、オープニングに劉(リウ・イェ)さんだけじゃなく、『1メートルの光』に出ていた何潤東(ピーター・ホー)がががっ!!

劉(リウ・イェ)さんは荊軻という暗殺者の役のようなのですが、保守的で人が良すぎでちっとも暗殺者らしくありません。
しかも田舎に男二人に女一人で優しいけれど恋は実らない方の男役・・・って『小さな中国のお針子』と同じ設定じゃありませんかー!
しかも相手の女性にいいように振り回されっぱなしで、しまいには騙されてます。
利用する女も女だけど、振り回されっぱなしの男もどうかと。。。
もう一人の樊於期(ハンオキ)は顔がタイプじゃないと思っていたけど、何度も『生れながらの将軍』とでてくるように、頭のキレるデキール男。
残念ですが、やはり樊於期の方がステキに見えてきます。

ちなみに荊軻という人物について調べたところ、実際に始皇帝暗殺を企てた刺客のようです。
『英雄~HERO~』も彼を元にして作った映画なのだとか。。。
しかし、この暗殺を決行するために、幼馴染の樊於期を犠牲にし、さらにこの暗殺が失敗したせいで大勢の人が悲劇にあったというショッキングな史実、これがどのようにドラマ化されているのか目が離せません。
今のただ人の良い慶(のちの荊軻)のイメージでは全く暗殺などという言葉が結びつかないのですが、そこはこれからの劉(リウ・イェ)さんの見せどころといったとこでしょうか。
ちなみに何潤東(ピーター・ホー)が出てくるところまでまだ進んでいないので、彼についてのコメントはありません;;
Yahoo動画が全部そうなのかは分かりませんが、このドラマ一話が前半・後半の20分強くらいずつに分かれているのでちょっとした合間に気軽に見れるのが嬉しいところです。
45分一話みようと思うとちゃんと時間とらなきゃですし。。。
時代は秦の始皇帝が秦王にはなっているものの実権を握る前で、秦王の政が政権を手に入れるあたりにも触れてくるのではないかとこの辺はよく知らないので楽しみです。
スポンサーサイト




[ 2007/11/22 12:20 ] Yahoo!動画 | TB(0) | CM(3)
三国志


私がここで書いているものは三国志演義を元にした簡単なだいたいのストーリーであり、大幅に省略されています。
第一話から読む場合はクリック
ちゃんとしたものを読みたい方にはこちらをお薦めします。
■三国志演義
■吉川三国志
■北方三国志
■横山三国志(漫画)

プロフィール
広告
ブログ内検索
訪問ありがとう

ブロとも申請フォーム